このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 リフォーム リフォーム業者ナカヤマはどんな会社?

リフォーム業者ナカヤマはどんな会社?

264view

2018.05.25

ナカヤマは安さを売りにしているリフォーム業者です。その成長っぷりと低価格から注目されています。
ただ、安さを売りにする業者に不安を抱く人も少なくありません。低価格でもちゃんと工事が行われるのか、そもそも広告や評判通りの値段でリフォームできるのかも気になります。

リフォーム業者選びが重要

リフォーム業者のなかには悪質な業者も存在します。質の悪い工事をしたり、不要な工事をしてお金をだまし取ったり、通常の何倍もの金額を請求したりなどのリフォームトラブルは絶えません。
悪徳業者の被害に合わないようにするためには、事前の調査が重要です。

また、一口にリフォーム業者といっても、得意分野や価格帯も様々です。
住宅のリフォームを得意とする業者もあれば、オフィスや店舗のリフォームを専門とするところもあります。
住宅のリフォームをメインに手がけている業者でも、畳の張替えや建具の交換レベルの小規模なリフォームを中心としているところから、間取りや内装を大幅に変えて新築同様にするリフォームを扱っている業者もあります。

上手なリフォームをするためには、希望しているリフォーム内容に合致した業者を選ばなくてはなりません。

ナカヤマとは?

ナカヤマはもともと塗装業を営んでいた会社です。リフォーム事業は30年ほど前から扱っており、歴史のあるリフォーム業者です。

全国展開している業者ですが、ナカヤマが直接リフォーム工事を行うのではなく、各地の協力企業が実際の工事を手がけるというスタイルを取っています。フランチャイズに近い形です。

ナカヤマのリフォーム価格と質

安さの理由は?

ナカヤマのリフォームが安いのは、リフォームに必要な建材や塗料などの材料をナカヤマで生産しているためです。自社工場で作った材料でリフォームを行うため、他のメーカーから材料を購入するよりも材料費の節約できます。
一方の工事費そのものについては、他の会社とあまり差はないようです。

そのため、リフォームの際に使用する材料を指定した場合はあまり安くならない可能性が高いです。

工事の質は?

ナカヤマの安さは材料費の安さによるものです。値段のせいで工事の質が落ちる可能性は低いです。

ただし、実際に工事を行うのはナカヤマではなく協力している地元の業者です。工事の出来栄えはその業者の技量に左右されます。

5年間のアフターサービス

安い業者というと、アフターサービスがおざなりというイメージですが、ナカヤマでは工事後5年間の保証期間を設けています。
リフォームは工事が終わったらそれっきりという業者が多いなか、ナカヤマの5年間のアフターサービスは貴重です。

保証期間内であれば、リフォームした箇所に問題があった場合、点検と修理を行います。
基本的には無償修理ですが、場合によっては有料になることもあるため注意が必要です。また、工事を依頼してから実際に修繕が行われるまで日数を必要とする場合もあります。

ナカヤマに依頼する場合の注意点

実際に工事する業者について調べることが大切

リフォームを成功させるためには内容に合わせて業者を見つけることが大切です。
しかしナカヤマの場合、ナカヤマが直接工事をするわけではありません。ナカヤマがもともと塗装業を営んでいたといって、協力企業が塗装を得意としているとは限りません。

ナカヤマを利用する場合、施工予定の業者が希望しているリフォームを上手にできそうかどうかよく調べることが重要になります。業者の名前を検索して口コミをチェックしたり、ナカヤマの担当者に実績を確認したりするのがよいでしょう。

担当者の身元をチェックする

実際に工事を行うのは協力企業ですが、中には協力企業の社員がナカヤマの社員を名乗るケースもあります。何のトラブルもなくリフォームが終われば良いのですが、工事にミスがあった場合に厄介です。ナカヤマに苦情を入れても、別会社の社員といわれて対応がスムーズにすすみません。

トラブルを避けるためにも、担当者がどこの会社の所属なのかを確認しておくと安心です。

リフォームのナカヤマ

安さを売りにしたリフォーム業者ですが、安さで質を犠牲にしているような悪徳業者ではありません。
リフォーム価格の安さは材料費の削減によるものであるため、特定の材料を使いたいという希望がある場合は安くならない可能性があるため、注意が必要です。
また、ナカヤマが直接工事をするわけではなく、地元の協力企業が実際の工事を行います。自分の要望通りの工事が行われそうかどうかは、ナカヤマそのものの評判ではなく、実際の工事を行う業者の評判をチェックする必要があります。

リフォームで失敗しないためには

業者選びは大切だが・・・

家族と日々を過ごす大切な住まいを工事するのですから、信頼のおける業者に依頼しなくてはなりません。しかし、リフォーム業者は数多くあります。そのなかから悪徳業者と真っ当な業者を区別し、その上自分の希望通りにリフォームができる業者を見つけるのは大変骨の折れる作業です。

地元の業者だけに絞っても、数十のリフォーム業者があるはずです。それら一つひとつについて信頼性や得意分野、口コミ・実績について自力で調査するのは現実的ではありません。

一括見積もりサービスを活用

リフォーム業者に一括見積もりを依頼できるサービスの一つに「リショップナビ」というものがあります。
これは、簡単な項目を入力するだけで見積依頼が可能で、希望内容に応じてピッタリの業者を専門スタッフが紹介してくれるサービスです。
リショップナビの利用にお金はかかりません。無料で利用でき、メールや電話でも依頼できます。

リショップナビに登録されているのは審査を通過した信頼できる業者だけです。有名な大手の業者から、知名度は低いものの信頼できる良質な業者まで、幅広い層のリフォーム業者が登録しています。

リフォームや住宅について知識がないという場合は、専門スタッフが親身に相談にのってくれます。リフォームを考えてはいるけれど、何をどうしたら良いのか分からないという人でも安心です。

一括見積もりで比較も簡単

リフォームにかかる費用は業者によって様々です。ぼったくり業者を除外しても、工事の方法や使用する材料のグレードなどによってリフォーム価格は変化します。同じようなリフォームでも数十万円以上の違いが生じることも珍しくありません。中には、倍以上の価格差があるケースもあります。
サービス内容や機能にも違いがあり、本当に納得できるリフォームをするためには、複数業者の見積もりを比較しなければなりません。

リショップナビでは、価格の他に工事内容についても一覧で比較することができます。自力で見積もりを取って比較しようと思うと非常に手間がかかりますが、こうした一括見積もりサービスを活用すれば簡単に比較ができます。

安心の保証制度

リフォームで心配なのが、リフォーム後のトラブルです。せっかくリフォームしたのに、短期間で壊れてしまったり不具合が出てしまったりしたのでは意味がありません。
リショップナビに登録されているのは優良企業ばかりですが、それでも人間が工事する以上ミスやトラブルが絶対にないとはいえません。

そこでリショップナビでは、リフォームのミスや不具合についての保証制度を設けています。悪質なリフォーム業者に引っかかると、欠陥工事をされてもそのまま泣き寝入りをするしかないというケースも多いのですが、この保証制度があればその心配もありません。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめリフォーム業者を探す