このページの先頭です

当サイトについて

コラム一覧 リフォーム スーモカウンターリフォームの評判とメリット

スーモカウンターリフォームの評判とメリット

111view

2019.01.22

住宅のリフォームを行う上で最も心配なのが業者選びです。

リフォームにまつわることはニュースでもよく話題になります。

信頼できる業者を見つけ、安心して住みよい家に改築するためにはどうしたら良いのでしょうか?

リフォームにまつわる不安

住宅のリフォームをする際にまず不安なのが悪質な業者にあたってしまわないかということ。

質の低い業者にリフォームを任せてしまうと、大切な住宅を傷つけられてしまったり、手抜き工事で状況が更に悪化したりしてしまうかもしれません。

相場よりも遥かに高額な料金を請求されてしまうのではないかという不安もあります。リフォーム工事の内容はケースバイケースのため、どの程度が妥当な金額なのか、素人にはなかなかわかりません。

見積もりをとるために業者に連絡してみようと思っても、今度は「一度連絡したら最後、しつこく営業されてしまうのではないか」という不安に苛まれることになります。

失敗しない住宅リフォームのためには?

大切な住宅を安心してリフォームするためにまず重要なのは、信頼できる業者とそうでない業者をしっかり見分けることです。

まともな業者であれば、手抜き工事もありませんし、しつこい営業に困ることもありません。

そして適正な価格でリフォームするためには、いくつかの業者の見積もりや工事内容を比較し、その中から最も良いプランを選ぶということが大切になります。

リクルートのスーモカウンターリフォームでリフォーム業者探し

優良なリフォーム業者を探したい時に便利なのがスーモカウンターリフォームです。

スーモカウンターリフォームはリフォーム業者を紹介したり、リフォームの相談に無料でのってくれたりするサービスです。

住宅情報誌のSUUMOと同じく、リクルートが運営しています。

利用者は累計14万人以上、顧客満足度は95%超の人気のサービスです。

スーモカウンターリフォームの特徴

●信頼できる業者を紹介
登録されている業者は厳しい審査を受けた信頼できる業者だけ。

しかも、紹介されるのは要望にマッチした2、3社だけです。

たくさんの業者を紹介されすぎて迷いすぎてしまう心配はありません。

●リフォーム内容にあったプランを提案
一口にリフォーム会社と言っても、得意とする工事内容は違います。

ちょっとした工事が得意なところもあれば、間取りを大きく変えるような大規模なものを手がけているところもあります。

スーモカウンターリフォームでは相談者の要望をしっかりヒアリングし、その内容にあった業者・プランを紹介します。

●手間や時間を削減
地元でリフォームを手がけている業者を自分で探す必要がなくなるため、時間の大幅な短縮になります。

また、業者探しに限らず、リフォームにまつわる様々な疑問や不安についても相談できます。

手軽に専門家に相談できるため、一人であれこれ悩む必要はありません。

●中立的な立場からのアドバイス
プランの比較や見積もりの比較は自分ひとりで行うのは難しいもの。

そこで、専門家が中立的な視点から、それぞれのメリット・デメリットなど比較のポイントをアドバイスします。

●業者への断りも代行
せっかく見積もりを作ってもらったのに、断るのはなんだか気が引けるという人も安心です。

気に入らなかった業者への連絡はスーモカウンターリフォームが代行してくれます。

●気に入る業者が見つかるまで無料でサポート
もし最初に紹介してもらった業者のプランが気に入らなかった場合、追加で別の業者を紹介してもらうことができます。

この際、追加料金などは一切発生しません。

登録業者は信頼できるリフォーム業者のみ

スーモカウンターリフォームでは、常に良い業者を紹介できるように入念な審査を行っています。

●実績調査
リフォーム現場や完成物件を直接訪問し、実績調査を行っています。

技術力だけでなく、デザイン性についてもチェックし、要望にあった業者を紹介できるように実態を把握しています。

また、顧客満足度調査も行い、顧客側からみたリフォーム業者についても調べ、問題がないかどうかチェックしています。

●財務状況の調査
登録業者には毎年決算書を提出するよう義務付けています。

財務状況に不安のある業者は紹介しないため、依頼した業者が工事の途中に潰れてしまう心配はありません。

●登録業者との面談
ただ監視するだけでなく、経営者や現場担当者との面談を行い、積極的にコミュニケーションをとっています。

これにより、各登録業者についてより深く把握し、要望にあうリフォームが提案できるように努めています。

スーモカウンターリフォームの使いかた

●まずは電話
相談は電話で受け付けています。

家の悩みやリフォーム内容、要望などをヒアリングし、リフォームについて整理していきます。

まだリフォーム予定は先だという人でもOKです。

費用やリフォームプランについての相談も受け付けています。

リフォーム内容について整理できたら、候補になりそうな業者を2~3社紹介してもらえます。

自分で候補を絞るのは時間がかかりますが、スーモカウンターリフォームでは30分ほどで候補が絞れます。

初回電話時に進められるのは会社の紹介までとなります。

●リフォーム会社による見積もり
リフォーム業者が自宅に伺い、リフォームについての現地調査を行った後、プランや見積もりを作成します。

業者には電話相談時に伝え、整理されたリフォームについての要望が伝えられているため、いちいち最初から説明する必要はありません。

●見積もり・プランの比較
リフォームプランが揃ったら、それぞれの費用や内容を比較していきます。自分だけで決めるのが難しい場合は、スーモカウンターリフォームのアドバイザーが相談にのります。

もしどのプランにも納得できないという場合は、再度業者を紹介してもらうこともできます。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめリフォーム業者を探す